sora旅日記

日本中、旅するブログ(準備中)

ブログ準備 【4話 ~目を引くタイトル~】

どうも、最近酒ばっかり飲んでいるせいでお金が全然貯まらないsoraです。

都内で美味しい居酒屋を知っている人がいたら、教えていただけると幸いです。笑

ブログを始めてから他の人のブログを読む機会がかなり増えたのですが、やっぱり画像が多いブログは見ていて楽しいです。

 

f:id:sora_journey:20190415002505j:plain

↑うちの猫貼っときます

 

さて、今日は少しタイトルについて考えてみました。

やっぱり検索していて目を引くようなタイトルを見つけてしまうと、ついクリックしてしまいますよね。

例えばブラック企業云々だとか、芸能人・アーティストに関するまとめだとか、その他テレビやSNSでよく見かける単語を使えば、なんとなく伸びるような気がしますよね。

私のブログでは取り扱うかわからないので、もっと捻りを加えたタイトルにする必要がありそうです......。

 

単なる記事のタイトル以外にも、はてなブログではweb上で表示されるタイトル(Googleとかで検索して真っ先に出るやつ)とかソーシャルメディア向けのタイトル(TwitterとかのSNSで共有した時のタイトル)も設定できるため、何かと便利ですよね。

 

記事編集画面の高度なタイトル設定から簡単にできますが、多くの人の目に留まるようなタイトルを考えるのは中々難しいですね......。

 

多くの人に見てもらうようなブログを作るための課題は、まだまだたくさんありそうです!

HTML編集で何かすごいことをズバババーンとできたら格好良いんですけどねぇ...(そもそもHTMLをよく理解してない)

 

 

 

 

 ⤵⤵クリックお願いしますー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村