sora旅日記

日本中、旅するブログ(準備中)

ブログ準備 【5話 ~HTMLに挑戦~】

どうも、HTML編集の勉強をしようと思ってネットサーフィンをするも、何が書いてあるか全く理解できず、勉強の勉強をする必要が生じてきたsoraです。

 使いこなせば今より確実に見やすい記事を作成することができるはずなんですが、先の話になりそうです。笑

しかしながら、1日中画面に張り付いていたおかげか、多少の収穫はあったようです。

今日は覚えたての技術(超初歩)をテストがてら紹介したいと思います―。

全ての作業は、記事編集画面のHTML編集で行います。

 

1、区切り線


 ↖これですね。

・一つの記事に複数の内容を書くときは重宝すると思います。

 やり方は、区切りたい行と行の間に<hr/>と打ち込むだけです。あら簡単。

 幅や位置も調整できるらしいですがそれはまたの機会で......。


2、見出し

    ↖これですね。

・単なる太字に見えるかもしれませんが、これもしっかり編集しています。

 見出しにしたい文字を強調したいときに使いましょう。

 やり方は、行の最初と最後に<h○>と打ち込むだけで、○の部分の1~6の数字を入れ

 ましょう。(1が一番でかい)

 もう太字使えばええやん。


3、囲い線

・箇条書き等をまとめたい時に使いたいですね。

 現状あんまり使い道を思いつかない......。

 やり方は囲い中にあります。

            ↘こいつですね。

<div style="border-radius: 10px;-webkit-border-radius:10px;-moz-border-radius:10px;border: 1px solid #006400; margin-top: 15px; margin-bottom: 15px; padding: 15px;">
ここに文章入れて。
</div>


今日のところはここらへんで勘弁してやろう(白目)

色々調べていて分かったんだけど、にたようなのでCSSやらJavascriptやらがあるらしいではないですか。

 

 

今日、参考書を買う決意を固めましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 ⤵⤵クリックお願いしますー。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村