sora旅日記

日本中、旅するブログ(準備中)

ブログ準備 【6話 ~CSSってなんぞや~】

どうも、今年の春から始まった新生活に中々慣れず、メンタルがやられそうになっているsoraです。

洗濯とか掃除とか、本当に面倒くさいですよね。

今まで家事全般をこなしていた母の凄さに気づく今日この頃です。

 

さて、今日は見やすいブログを作成する際に欠かせないCSSについての記事です。

 

目次

CSSとは?

 

CSSとは、Cascading Styleうんたらかんたらの略です。こんなことは覚えなくて大丈夫ですね。

自分なりに簡単に解釈した結果、HTMLが体だとしたら、CSSは洋服みたいなものです。(多分)

このCSSを駆使すれば、色々なことが出来てしまうので、いくつか紹介していきます。

 

1、グローバルメニュー

多くの有名ブログを見ている方なら分かると思いますが、タイトルの下についているアレです。

一瞬で見たいカテゴリー一覧に飛べるので、かなり便利ですね。

今回は下記のブログ様を参考に致しました。

www.yukihy.com

 


 2、目次

これくらいできらぁ!!!って人多そうですね。笑

わざわざCSS編集せずに、記事編集の「見たまま」から目次をぶち込むことが可能です。

やり方は、目次を入れたい行に[:contents]と打ち込むだけです。

あとは見出し設定をした行が自動で登録されるので、楽勝ですね。

 


 

3、文字のあれこれ

見やすいブログを作るうえで一番重要であろう文字についてです。

CSSでは、文字の大きさや行間、色に至るまで、様々な事をいじくることが可能です。

文字の色に関しては記事を書く画面でも変更できるので、よっぽど変わった色を使う場合を除けば、あんまり気にしなくてよさそう。正直

編集に関しては、下記のブログ様を参考にさせていただきました。

 

www.ituore.com

 

 

今日はもうおしまい!!!!!!!!

CSSは本当にできることが多いので、必要になった機能をその時々に追加していきます。

一気にやると頭がパンクしそう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⤵⤵クリックお願いします!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村