sora旅日記

日本中、旅するブログ(準備中)

散歩日記 ~池上本門寺~

どうも、折角久々に外出できたのにその記事を書かずに酔いつぶれて寝てしまったsoraです。

いい加減お酒控えようかねぇ……。

そんなこんなで、本日はブログのお勉強をお休みして散歩日記でも書こうかなと。

 

最近天気もすっかり良くなって、春の訪れを本格的に感じますね。


 

 いざ、池上本門寺

 記念すべき第一回目の散歩は大田区にある池上本門寺です。

 

大田区という地域は土地が広いだけでなく、様々な史跡が数多く残っており、池上本門寺のその1つです。

f:id:sora_journey:20190417132331j:plain

池上本門寺五重塔

本門寺公園から見た本門寺五重塔です。

大きい建物って独特の雰囲気というか、ロマンがありますよね。

 

f:id:sora_journey:20190417133135j:plain

池上本門寺参道の碑

↑参道からとった写真です。

奥のほうを見ると、桜もすっかり散って葉桜になっていることがわかりますね。

いやぁ~、時間が経つのは早いですな。

f:id:sora_journey:20190417133743j:plain

本門寺総門に到着!

平日の昼間だというのに、意外と多くの参拝者がいらっしゃってました。

私も、とりあえず参拝だけ済ませて、池上周辺をぶらぶらしていたけど、ところどころに歴史を感じる建造物があるので、退屈しない散歩になりました。

 

おやつタイム

数時間散策した後、小腹が空いたので古民家カフェの蓮月さんにお邪魔しました。

f:id:sora_journey:20190417134741j:plain

古民家カフェ 【蓮月】

なんでも、昭和初期から存在する建物らしく、とても趣のある外観ですよね。

お店の中は、古民家とは思えないほど綺麗で、美しい庭を眺めながら、ゆっくり食事を楽しむことができます。

 

f:id:sora_journey:20190417135305j:plain

白玉ぜんざいとほうじ茶セット

色々あるメニューの中で白玉ぜんざいを頼みました。

塩昆布がついてくるので、甘いものとしょっぱいものを交互に食べることができます。

食が止まらなくなりますね。本当に。

池上まで来たら、是非、お立ち寄りください!!

 

蓮月で外の景色をぼーっと眺めていると、気が付いたら夕方になっていました。

まったく、いい気分転換ができましたよ。

 

 

 

 

 

この時の私は、突如誘われた飲み会で深夜まで拘束されるなんてこと、知る由もなかったとさ。

おしまい。

 

 

 

⤵⤵クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村