sora旅日記

日本中、旅するブログ(準備中)

様々なバイトを経験してきた私がおすすめするアルバイト【前編】

どうも、ブログの準備に行き詰まり、とうとう何をすれば良いの分からなくなってしまったsoraです。

ええ、俗に言うネタ切れって奴です、はい。

まだまだ改善の余地があるってことぐらい分かってはいるのですが、なんだかパッと思いつかないので、本日は気分転換も兼ねてこのようなネタを取り上げてみました。

 

みなさん、してますか?アルバイト。

私はバリバリやっています。何なら学生生活4年間のうちに10種類以上ものアルバイトを経験してきました。

今日はその中からいくつか紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

 

1、コンビニ

おすすめ度/★★☆☆☆

 

アルバイトの王道でお馴染みの、コンビニです。

初めてバイトする方におすすめされているのを多々目にしますが、騙されてはいけませんよ。

 

メリット

・場所によっては廃棄がもらえる

・場所によってはかなり暇でずっとおしゃべりしたりスマホいじれる

・高校生、大学生はそうでもないけど、フリーターのバイトは変わった人が多くて面白

 い。

・場所によってはプチボーナスがもらえる(社外秘)

 

デメリット

・どんな立地でも来店する客の3分の1は癖が強い

・接客業の中ではトップレベルに性格が歪む

・アルバイトの中にも変わった人が多いため、扱いに困ったり、面倒ごとに巻き込まれ

 る可能性がある。

・忙しい店にあたると上記のメリットがすべてかき消される。

・最初の内はかなり覚えることが多い。

 

こんな感じですかね。

コンビニに関しては、とにかく当たり外れが大きく、面接の前にどんなお店か調べといた方が良いです。

知り合いや友達が働いているお店だと尚良い。

接客業あるあるですが、人間のことを好きでいたいなら、おすすめしません。

 

 

2、居酒屋

おすすめ度/★★★☆☆

こちらもアルバイトの王道、居酒屋です。

 

メリット

・お客さんと仲良くなればお酒を奢ってもらったりできる。

・落ち着いたお店だと、お客さんから貴重な話を聞けたりする。

・まかないがとにかく美味しい。

・比較的アルバイトにかっこいい人、かわいい人が多いため、出会いの場としても優秀

 だったりする

・料理が得意になる、お酒についての雑学が増える。

 

デメリット

・忙しいお店だったり、繁忙期になるとコンビニ以上に死ねる。

・酒を覚えたての大学生がウザい。

・イキってる客も多く、ウザい。

・酔っ払いに絡まれても、ウザい。

・吐瀉物の処理をすることが意外と多い。

・社員、バイトどちらも体育会系の人が多いため、合わない人はとことん合わない。

 

ざっとこんな感じですね。

ちなみに、お客さんと仲良くなりたいなら、個人経営のお店の方がおすすめです。

人と接したくなければキッチンの方が良いですが、ホールより厳しい環境で働くことになるので、覚悟してください。笑

 

 

3、映画館

おすすめ度/★★★☆☆

若い子に人気の映画館バイトです。

映画好きの方、お洒落な空間で働きたい方で、気になっている人は結構多いはず。笑

 

メリット

・研修が終われば、映画がタダで見れる

・言葉遣いや礼儀作法をしっかり学べる

あれ、思いつくメリットがこれくらいしかない……。

 

デメリット

・映画館でアルバイトをしていることに関して変なプライドを持っている人が多く、う

 っとおしい

・大手だと、出勤する前にしなければいけないことが多い。(体調チェック、あいさつ

 の練習、身だしなみチェック等)

・身だしなみに関してはかなりうるさい。

・盆暮れ正月が繁忙期のため、一番遊べるときにシフトをぶち込まれる。

・深夜勤になると居酒屋よりも吐瀉物の処理をする機会が多い。

・何故か時給が低い

・そもそも採用されない。

 

見れば分かるように、映画好きの人以外にはおすすめしません。

アルバイトの面接を数多く潜り抜けてきましたが、初めて「自分をモノで例えるなら」

という質問をされました。(都市伝説かと思ってた。)

礼儀作法に関してはかなり詳しく教えてくれるので、初めてのバイトに意外とおすすめできる。

 

続く

 

 

 

 ⤵⤵クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村